マウスを手汗で汚さない!5つの対策とアイテムをお教えします

マウスの手汗対策

大量の手汗でマウスがでベタついて悩んでいる人は多いようです。

濡れた状態のまま使い続けるとマウスが変色してしまうこともあります。会社の共用パソコンなら、なおさら気になるところですよね。

そこで、この記事では手汗マウス問題の解決策と専用アイテムをご紹介します。

Sponsord Links

マウスを手汗から守る5つの対策

1.マスキングテープを使う

マスキングテープで手汗対策

マスキングテープをマウスの手汗がつきやすい箇所に貼っておくと、手汗の汚れからマウスをガードできます。

文具コーナーなどで売られている、表面がざらざらした無地のマスキングテープが効果的です。

ある程度こまめに貼りかえる必要がありますが、値段も安いので頻繁に貼りかえてもそこまで痛い出費ではありません。

または、コットン素材のマウス専用手汗対策シールもありますので、それを使ってみるのも良いでしょう。

手汗対策のマウスリーフ

アルコールティッシュで拭いてみたり、ひどい時にはティッシュペーパーを手とマウスの間に挟んでみたり…

しかしアルコールで拭き取ってもまた直ぐにベタつくし、ティッシュを挟むと極端に操作がしづらくなります。

紙を挟む部分を限定し、尚且つ固定できないものか…

そのイメージを形にし製品化しました。

参考商品:マウスのベタベタ 手汗対策に-マウスリーフ

2.小さめのタオルをかぶせる

タオル地マウスパッド

参考商品:タオル屋さんが作ったタオル地マウスパッド

マウスの上にハンドタオルやハンカチをかぶせると手汗を吸い取ってくれますし、カンタンに洗えるので手軽で衛生的です。

どうしても操作性が悪い場合は、ハンドタオルを手元に置いてこまめに手汗を拭くか、上記のようなタオル素材のマウスパッドを使ってみても良いでしょう。

商品レビューをみるとこんな声がありました。

  • 洗えるので臭くならないのがいい
  • 夏は大量の手汗だがパイル地で手触りが良い
  • 色によって反応に差があるようだ

それほど高い商品ではないので、一度お試ししても良いかもしれませんね。

3.手袋をはめる

手汗用手袋

参考商品:やさしインナー手袋コットン指無し10双袋入り

薄手のゴム手袋をはめれば、マウスはもちろんキーボードの操作も楽々できます。

周りの目が気にならないのであれば、手軽で衛生的ですのでおすすめします。

「ゴム手袋は手汗で蒸れるから…」という場合は上記のような商品がおすすめです。

指あり、指なし、綿、ナイロンの組み合わせでバリエーションあり。

Sponsord Links

または、Amazon検索窓に「やさしインナー手袋」と入れて検索できます。

4.制汗剤を携帯する

手汗用制汗剤ファリネ
参考商品:手汗対策制汗パウダー ファリネ

手汗専用のクリームやスプレーなど制汗剤はいろいろありますが、べたつかないパウダーがおすすめです。

また、制汗剤の利点はなんといっても「携帯性」。いざというとき、サッと塗ることができるという安心感が緊張を落ち着かせてくれ、心理的にも良い効果があるようです。

じっさいに手汗をかいた後でも、タオルで手を拭いてから塗れば十分効果はあります。

お守り代わりに、カバンやあなたのデスクの引き出しに1本しのばせてみてはいかがですか?

この手の商品は初めて使用しましたが、非常に役に立つ商品だと思います。

「手汗=汚い、不潔」というイメージを持たれがちなので、非常に困っておりました。

ハンドタオルが手放せなかったくらいでした(28歳 女性)

出典:ファリネ公式サイト

手のひらに汗をよくかくので、会社の共同パソコンを使うときには手のひらが当たらないように使っていました。

まるで、汚い物を触るかのような感じで指先だけでマウスの操作をしていたので、周りの目が気になっていました。

今は気にせずに使えるようになったので感謝しています。(27歳 女性)

出典:ファリネ公式サイト

5.根を詰めすぎずリラックスする

リラックスすること

「暑い」という単純な理由だけでなく、心理的な理由で手汗をかいてしまう人も多くいます。

仕事を頑張りすぎて、気付けばマウスに手汗がじんわり…これでは、たまったストレスのせいで余計に手汗をかいてしまい悪循環です。

体が緊張していることに気づいた時は、ひと息入れてリラックスすることが大切です。一旦席を立ち、コーヒーを飲みながらこんな記事を読んでみてください。

手汗で汚れてしまったマウスをキレイにする方法は?

「もうすでにマウスが汚れてしまってるよー!」という場合は、以下の方法でキレイにできるかもしれません。

エタノール

エタノールは脂分を落としてくれるので、手の脂汚れであれば落とすことができます。

除菌用のウェットティッシュ

ドラッグストアやスーパーでも売っている、携帯用の除菌ウェットティッシュであれば、仕事中でもササッと拭けます。

消しゴムでこする

意外と消しゴムが汚れを落としてくれることがあります。簡単ですので試してみましょう。

中性洗剤

ガンコな汚れは中性洗剤を水で薄めたものでお掃除をすると、落ちるかもしれません。最後はから拭きします。

お茶

お茶は殺菌作用があるうえ、洗剤よりも安全に汚れを落とすことができます。

さいごに

マウスに手汗がつかないか心配

手汗マウス問題を気にするあまりに仕事に支障が出てしまってはさすがに困りますよね。

ですが、ちょっとした対策で手汗の心配がなくなれば仕事環境も快適になります。

すぐに試すことができるものもありますから、まずはどれか一つはじめてみてはいかがでしょうか?

Sponsord Links