夏バテ解消ドリンク!原因別アプローチレシピ30選【保存版】

水をがぶ飲みして夏バテする女性

夏はこのところ毎年、暑さが増していくような気がしますね…。

止まらない滝汗。

熱中症にならないようにと、ついつい冷たいものばかり飲んでしまう。

屋外とエアコンの効いた室内の過度な温度差で常に体がダルい。

おまけに夜は寝苦しくて寝不足気味…

こう毎日暑くては、あなたも夏バテしてませんか?

カラダの調子を立て直すために、まずは夏バテ解消の手軽なドリンクはいかがでしょう。

同じ飲むなら胃液が薄まるだけの飲料より、カラダにとって効果的なものを。

カンタンで夏バテ解消効果バツグンのドリンクレシピを集めました。

この記事のもくじ

夏バテ解消ドリンクで5つの原因にアプローチする

ドリンクで解消できるのは、以下のような5つの「夏バテ要因」です。

A.水分と電解質の不足は塩分とミネラルを補給する
B.冷房による体の冷えは生姜とビオチンを補給する
C.食欲不振による栄養不足はクエン酸とビタミンを補給する
D.胃腸の働きが弱っている時には甘酒を飲む
E.冷たい食べ物や飲み物による内臓の冷えにはホットドリンクを飲む

では、レシピを見ていきましょう。

A.水分と電解質の不足は塩分とミネラルを補給する

1.アボカド豆乳ヨーグルト

アボカド豆乳ヨーグルト
レシピ COOKPAD

これに塩をひとつまみ加えてみてください。食欲のないときにもスッと飲める栄養ドリンクです。

2.香ばしいごまミルク

香ばしいごまミルク
レシピCOOKPAD

ゴマとミルクって鉄板の組み合わせでしょうね。栄養価の高さもうれしい ♪

3.糖質制限スポーツドリンクに♪塩ヨーグルト

糖質制限スポーツドリンク
レシピCOOKPAD

トルコのヨーグルトドリンク「アイラン」をシンプルなレシピで再現した熱中症予防ドリンク!甘いスポドリが苦手な人にオススメ。

4.腸美人になろう♪ヨーグルトソルトドリンク

腸美人になろうヨーグルトソルトドリンク
レシピCOOKPAD

上と同じくブルガリアの国民的ドリンク「アイラン」をカンタンにアレンジ。本場は水割りだそうですが、ソーダ割りが飲みやすくてオススメです。

5.ピュアホワイトでエナジーコーンスープ

ピュアホワイトでエナジーコーンスープ
レシピCOOKPAD

エナジードリンクならぬエナジースープ!スーパーフードのチアシードで栄養もたっぷり ♪

6.ヨーグルトde栄養ドリンク(塩麹入)

ヨーグルトで栄養ドリンク
レシピCOOKPAD

材料の組み合わせは家にあるもので無限に工夫でき続けやすい!オリーブオイルは香りの良いエキストラバージンオイルがオススメです。

B.冷房による体の冷えは生姜とビオチン、ビタミンEを補給する

7.朝にピッタリ♥スムージー♥

朝にピッタリスムージー
レシピCOOKPAD

大量のバナナを消費するならこれ。お腹にも溜まるし満足感アリ。

8.トマトジンジャーソーダ

トマトジンジャーソーダ
レシピCOOKPAD

トマトジュースには抗酸化作用のあるリコピンがたっぷり!炭酸割りでゴクゴク飲んじゃおう☆

9.免疫力アップドリンク トマト×きゅうり×しょうが×オリーブ油

免疫力アップドリンク
レシピ(要ログイン)COOKPAD

プロのレシピ。ガスパチョ風の飲むサラダ!

10.ダイエットにも!!スイートジンジャー

スイートジンジャー
レシピCOOKPAD

注目の万能食材しょうがを使ったドリンクレシピです。しょうがで代謝を上げて脂肪燃焼効果も♪

11.人参オレンジ生姜トマジューのスムージー

人参オレンジ生姜トマトジュースのスムージー
レシピCOOKPAD

切ってジューサーにかけるだけ。見た目にも色鮮やかなドリンクを朝の一杯に。

12.フレッシュ柚子梅酒

フレッシュ柚子梅酒
レシピCOOKPAD

柚子×梅酒でマズいワケがありません☆ジャパネスクドリンクで明日も夏バテ知らず。

C.食欲不振による栄養不足はクエン酸とビタミンを補給する

13.疲労回復ドリンク ニンジン×黄パプリカ×オレンジ×ごま

疲労回復ドリンク
レシピ(要ログイン)COOKPAD

ごま風味と野菜の甘みがマッチしたウマウマ系のドリンクです。

14.何かと便利na大葉サワードリンク

大葉サワードリンク
レシピCOOKPAD

これは便利な使い回し系レシピ!ドリンクとドレッシングの2タイプレシピあり。

15.ドリンクサラダ

ドリンクサラダ
レシピCOOKPAD

生活習慣病予防のためにつくった石川県健康推進課の公式レシピだとか。管理栄養士と料理人が開発したなら間違いないでしょう。

16.バナナ&キウイのビネガードリンク☆

バナナキウイのビネガードリンク
レシピCOOKPAD

ビタミン・ミネラルの補給にこれ。酢の味はほとんどしません。牛乳の代わりに豆乳でも美味しい♪

17.バナナ酢でバナナスムージー

バナナ酢でバナナスムージー
レシピCOOKPAD

忙しい朝、食欲のない朝には特にオススメ!お子さんもおいしく飲めるドリンクです。

18.サワードリンク☆いちご酢ムージー

サワードリンクいちご酢ムージー
レシピCOOKPAD

いちごヨーグルト味のドリンクです。いちごがなければお好みでバニラエッセンスを入れると◎

D.胃腸の働きが弱っているときには甘酒を飲む

19.甘酒バナナシェイク

甘酒バナナシェイク
レシピCOOKPAD

「飲む点滴」と呼ばれるくらい夏バテ効果◎なのが甘酒。

でも、体によくても甘酒が苦手なひとって多いですよね…。これならお子さんでもゴクゴクいけるってくらいのレシピです♪

20.女性のための最強美容ドリンク♥豆乳甘酒

女性のための最強美容ドリンク豆乳甘酒
レシピCOOKPAD

効果としては、疲労回復・代謝促進・便秘解消。飲む点滴と呼ばれる甘酒+豆乳で、もう間違いない鉄板ドリンク☆

21.糀屋の夏ドリンク★甘酒のトマトスムージー

甘酒スムージー
レシピCOOKPAD

夏ならではのトマトスムージーを栄養豊富な甘酒で。いちじくや桃など季節のフルーツで作っても◎

22.塩麹と甘酒で作るW麹パワーの甘酒ドリンク

塩麹と甘酒で作るW麹パワー
レシピCOOKPAD

和風ポカリという表現がピッタリ。NHKのネットごはん「塩麹ドリンクランキング」でも紹介されたレシピ♪

23.甘酒の豆乳スムージー ジンジャー

甘酒の豆乳スムージー
レシピCOOKPAD

栄養・美容効果ともに◎バナナ×キウイのコンビは新定番になるかも。

24.甘酒入りでとってもスイートな苺みるく

甘酒入りでとってもスイートな苺みるく
レシピCOOKPAD

いちご好きにはイチ推し!コールドでもホットでも美味しく飲めるドリンク。カットいちごを飾るとかわいい♪

E.冷たい食べ物や飲み物による内臓の冷えにはホットドリンクを飲む

25.スポドリにも♥ホットハニージンジャー

ホットハニージンジャー
レシピCOOKPAD

冷たいポカリはおいしいけれど代謝を下げてしまいます。スポーツドリンクって、じつはホットでもおいしいって知ってましたか?それに蜂蜜と生姜を入れるとカラダに悪いワケがない。

26.きな粉豆乳+チョコのホットドリンク

きな粉と豆乳チョコのホットドリンク
レシピCOOKPAD

優しい甘さがクセになると大評判のこちらのドリンクは人気検索1位にもなったことのある人気レシピです。

27.☆簡単☆おしるこの残りでホットドリンク

おしるこの残りでホットドリンク
レシピCOOKPAD

おしるこの残りとミルクですぐできるレンジで1分40秒の速攻レシピ。温かいうちに召し上がれ。

28.便秘解消!ホットドリンク

便秘解消ホットドリンク
レシピCOOKPAD

青汁×きな粉で夏バテだけでなく便秘解消もできて一石二鳥。美肌には欠かせないドリンクになるかもしれません。

29.梅醤番茶

梅醤番茶
レシピCOOKPAD

梅×醤油×番茶の組み合わせがなんともジャパネスク。おもに冷えに効果的。腰痛・疲れ・便秘・下痢・貧血にも有効だそうです。

30.うちカフェ☆メープルチーズホットドリンク

うちカフェメープルチーズホットドリンク
レシピCOOKPAD

これは好きな女子多いかも!チーズ×メープルシロップでカフェの雰囲気。メープルシロップの代わりにブラックペッパーを入れてポタージュとしても。

31.グレープフルーツビール(おまけのレシピ)

グレープフルーツビール
レシピCOOKPAD

フロリダ州政府柑橘局の公式レシピ。ミネラル豊富なグレープフルーツを活用!女子会にオススメの爽やかレシピです。

夏バテ解消の最強ドリンクは「甘酒」だったことが判明

甘酒

甘酒というと、冬の飲み物というイメージがありますよね。

ところが、江戸時代から甘酒は夏バテ解消のスペシャルドリンクでした。その証拠に、「甘酒」は俳句では「夏の季語」なのです。

甘酒には、ブドウ糖と天然型吸収ビタミン群や天然の必須アミノ酸が多く含まれています。

病院の点滴の成分は、ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸です。この点滴と同じ成分の甘酒は、別名「天然の飲む点滴」とも呼ばれています。

また、麹が腸内環境を整えるので、「ジャパニーズヨーグルト」とも呼ばれています。甘酒はとても優れた日本のドリンクだったのです。

甘酒を牛乳や豆乳で割ると口当たりがやわらかくなって、カルシウムとビタミンを補うことができます。レモン果汁などを加えると風味も変わって飲みやすくなり、クエン酸やビタミンCを補うことができますよ。

甘酒が苦手な方も、ちょっとした工夫で美味しく飲めるようになりますし、夏バテ解消効果もアップ!

アイスでもホットでも楽しめる甘酒は、夏バテ解消ドリンクの王様といえますね。ぜひ、あなたも試してみてください。

さいごに

夏バテで食欲が落ちて、ダルくて料理もしたくない。

そんな時でも、手軽に飲める夏バテ解消ドリンクをご紹介しました。

毎日いろいろなドリンクを交互に飲み続けることで、夏バテを解消するだけでなく、予防にも役立ちます。

冷たくて喉ごしが良いだけでなく、夏バテ解消に効果的な成分を摂れる【ドリンク30選】から、あなたに合うドリンクをみつけてくださいね。

あ、ちなみに、食べ物ならこれが夏バテに効きますよ。
 関連記事 夏の疲労回復におすすめの食べ物3選!TBLで夏を乗り切れ☆

あなたの今日がほんの少しストレスフリーに近づくことを願って。