モチベーションアップの秘訣。人はゴールが見えれば頑張れる!

モチベーションアップした女性

貴女は朝、今日一日のやりたい事・片付けたい事・終わらせたい事・・・・などを明確にしていますか?そして紙に書き出していますか??

もし紙に書いていないという場合は、明日から紙に書き出してみて下さい。

もし明確にしていないという場合は、明日から明確にしてみて下さい。そして紙に書き出して下さい。

人は進む道筋が分かると、正確に前に進むことが出来ます。 ゴールが見えれば、ゴールに向かって進むことが出来ます。

Sponsord Links

あと少しのモチベーションが維持できなかったスイマーのお話

夕日に向かって泳ぐ人

以前こんな話を聞いた事があります。

泳いで海を渡る事に挑戦した人がいました。何年もトレーニングを積み、本番に臨んだそうです。

しかし途中で天候が悪くなり、水温も下がり、コンディションがどんどん悪くなったところで、その人はリタイアしてしまったそうです。

実際は、後数百メートル程でゴール出来たのに、泳いでいる本人にはゴールが見えていなかった為に諦めてしまったのだそうです。

後、数百メール先にゴールがある事を知っていたら・・・

こんなに大きな挑戦でなかったとしても、日々の生活でも似たような事が繰り返されていると思います。

モチベーションアップのために逆算思考を取り入れる

ノートに書き出す女性の手元

「今日はここまで〇〇しよう!」と決めて取りかかった時、早くに片付いたり、モチベーションが持続したりする事はありませんか?

「今日、出来る事・やる事・終わらせたい事」これを紙に書き出して、終了したら線で消す。そしてドンドン線で一杯になれば、貴女の一日の目標が叶っていったという事です。

成功している経営者は、5年後、10年後、それ以上先の目標を立てています。その先の目標を叶える為に必要な行動をするのです。行動した結果が積み重なって成功するのではありません。

もし貴女が会社員でも同じ発想が使えます。5年後、10年後、貴女は何をしていますか?どんな物を手に入れていますか?

この目標をゴールと決め、叶える為にはどうすれば良いかを考えて行動し続ければ、貴女の目標は叶います。


Sponsord Links

モチベーションアップのためにその日のToDoリストを作る

日々のToDoリスト作成

その練習として、

  1. 毎日、その日やる事を明確にする。
  2. 一つずつ終わらせる。
  3. 達成感を味わう。クリアした自分を褒めてあげる。

3は特に貴女のモチベーションアップ・モチベーション維持に役立ちます。最初は小さな事から始めて、少しずつ目標を大きくしてゆきます。 いきなり大きな高い所を目指したらモチベーションが保てませんので注意して下さい。

「毎日やる事を明確化する。一つずつ終わらせる。達成感を味わい、褒めてあげる」

これを繰り返し、そして習慣化されれば、貴女は5年後、10年後の目標も叶える事が出来るようになりますよ。

モチベーション習慣は21日間で作られる!?

青いカレンダー

人は、行動が習慣化されるまで21日間掛かるそうです。まずは21日間頑張ってみて下さい。

  • 21日も続ける自信がない。
  • 毎日やる事なんてそんなに沢山ない。

などという貴女は「練習の練習」として、貴女が21日間続ける為にはどうしたら良いでしょうか? 考えてみて下さい。 そして毎日どうすれば続けられるかを紙に書き出して見て下さい。そして行動して下さい。

まとめ

人はゴールが見えれば頑張れます!!

貴女は、ゴールに向かって進む人を目指して下さい。ゴールに気が付かず直前でリタイアしてしまう人にはならないように気を付けて下さい。

まずは明日の朝、一日のやりたい事・片付けたい事・終わらせたい事・・・・などを明確にし、そして紙に書き出してみて下さい。

今日の貴女が少しでもストレスフリーに近づく事を願っています。

貴女にとって素敵な一日になりますように。

Sponsord Links