【1分診断】ライフスタイルとのマッチ度が肝心!あなたにあったダイエットサプリは? 〉〉

みんなの憧れ!北川景子さんのダイエット方法10箇条

ストレッチ

北川景子さんといえば、石原さとみさん、桐谷美玲さんをおさえて「女性が選ぶなりたい顔No.1」に3度も輝くほど美人なだけではなく、スタイルも抜群ですよね。

そんな大人気の北川景子さんですが、以前開設していたブログによると一時期太ってしまったことがあり、その後1ヶ月で5キロものダイエットに成功したことがあるそうです。

今回は北川景子さんが実践したというダイエット方法を紹介したいと思います。

北川景子のダイエット方法論「食べたいときに食べる!」

焼肉

「あれだけ細いのだからよっぽど食べる量も少ないのでは?」と思いきや、北川景子さんはある番組に出演した際「1日9食は食べる」とおっしゃっていましたね。

好物はずっと変わらず焼肉。食べることが大好きで、特に赤身のお肉が大好きだそうです。しかも間食はおにぎりやパスタを食べることもあるんだとか。

あのスタイルからはとても想像のつかない食生活ですね。

ですが、よく考えると北川景子さんの「この食べ方」はダイエットに繋がるのです。

寒い冬の朝でも食事をすると体が温まりますよね。人間の体は食事をすると代謝が上がるのです。すると脂肪が燃焼され痩せやすくなります。なので複数回に分けて食事をすることは代謝が高い時間を増やすことになるので、痩せやすく太りにくくなるというわけです。

これは食事誘発性熱産生 (DIT)と呼ばれるカロリー消費現象ですが、『食事』という活動は「カロリーを使いながらカロリーを摂る」営みなのです。

食事誘発性熱産生 (DIT)についてはこちらの記事をごらんください。

注意しなければいけないのは、ただ、たくさん食べればいいというわけではないことです。「1日の総摂取カロリーは変えずに回数を分割する」という点がポイントです。

北川景子さんは他にも気をつけていることがたくさんあるようですよ。

北川景子さんがダイエットで気をつけている10のこと

1.21時以降は食べない

夜9時以降は食べない!

夕食後は寝るだけ。エネルギーの消費がほとんどなされないためカロリーの余り分はすべて脂肪として蓄えられてしまいます。寝る3時間前や夜遅い時間には食べないほうがいいというのはあなたもご存じですよね。その吸収率は21時を過ぎると一気に高くなってしまうのです。

2.アミノ酸やビタミンのサプリ

ノニ

ノニ・コラーゲン・プロポリス・ブルーベリー・お酢などを意識して摂るようにしているそうです。毎朝のノニジュ―スは長年の習慣だとか。北川景子さんが愛飲しているのはオーガニック・オラキノ・ノニジュースです。ストレートだと結構キツイ味なので、普段はブルーベリージュースをミックスして飲むそうです。ただし例外的に、自分に気合いを入れたいときはあえてストレートで飲むとか。

ノニ

ローヤルゼリーの3倍もの栄養素が含まれていて、基礎代謝を上げるアミノ酸や吸収の良くエネルギー源になるビタミンやミネラル、酵素が豊富。また、食物繊維がしっかりとれるので、腸内環境もよくなり、食べ過ぎを予防し、自然に痩せる食生活にしてくれます。

(出典:☆健康的に美しく☆北川景子から学ぶー究極の美容法ーノニジュース?!

3.朝のフルーツは日課

朝のフルーツ

起きてすぐの体が欲しているのはブドウ糖(糖分)です。フルーツに含まれる果糖は分解が早く、すばやく体を動かすためのエネルギーに変わります。

また、果物には水分・ビタミン・ミネラルが多く含まれているため、腸内環境を整える手働きがあります。そのため朝のフルーツ習慣は、効率的なデトックスを促進します。

こうした理由から、朝に摂る果物は「金」と同じ価値があると言う意味で、しばしば「朝の果物は金」と表現されます。ヨーロッパには「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」ということわざがあるそうです。

4.水をたくさん飲む

ミネラルウォーター

水は1日2リットルは飲むといいといわれています。代謝が良くなり、デトックス効果や美肌効果も期待できます。また、たくさん水を飲むと満腹になるためダイエットにはとても効果的です。

5.体を温める

生姜湯

基礎代謝を下げる冷えはダイエットの大敵。体を温めることで代謝を高く維持し、余分な脂肪を溜めこまない体づくりができます。

北川景子さんは夜寝る前にカップスープや生姜湯を飲んだり、ゆたんぽを使って体を冷やさないようにしているそうです。

また、お茶が好きで、中でもむくみが取れると人気の韓国のコーン茶やハーブティ、漢方のお茶など常にたくさんのティーバッグを持ち歩き飲んでいるようです。

北川景子愛用入浴剤HOTTAB

また、女子の間で「温活」は常識になりつつありますが、北川景子さんが温活に使っているお気に入り入浴剤がこちらの「薬用ホットタブ重炭酸湯」です。

HOTTAB取材歴

北川さんのみならず、平子理沙さん、大地真央さんをはじめトップアスリートも愛用していることで有名な商品です。『MORE』や『Ray』など多くの女性誌で「温活女子好適品」として取り上げられています。

6.運動は頑張りすぎない

お風呂上りのストレッチは習慣ですが、運動は気が向いたときに。無理はし過ぎないのが続けられる秘訣だそうです。

24歳のときから通うジムには1日おきに週2、3回通ってステップマシーンや有酸素運動、水泳や腹筋・背筋をしているそうです。ただ細いだけではなく、程よく筋肉がある引き締まったスレンダーな体の秘密ですね。

7.酵素玄米

酵素玄米

大ブームにもなりましたが、主食のお米は木村拓哉さんに教わって以来、酵素玄米を摂り入れているとか。

この酵素玄米、芸能人の間ではかなり有名で、石原さとみさん・長澤まさみさん・有村架純さん・ローラさん・トリンドル玲奈さん・吉瀬美智子さん・優木まおみさん・水川あさみさん・RIKACOさん・中谷美紀さん・真鍋かをりさんなど実践者多数です。

酵素玄米

玄米を小豆と炊き、3日以上保温して寝かせたもののこと。
赤飯のようにモチモチ食感で、玄米が苦手な人でも食べやすくて美味しい。玄米の酵素を活性化させるので、消化も良くデトックス効果抜群で免疫力もアップさせると言われる。健康・美容・アンチエイジング効果も高い。寝かせ玄米とも言われる。

(出典:人気女優の美容法&ダイエット法

ちなみに、吉瀬美智子さん愛用の酵素玄米は「ふじ酵素玄米キッチンの酵素玄米プラス」、眞鍋かをりさん愛用の酵素玄米は「なでしこ健康生活の生きている玄米と玄米酵素ブレンド」です。

自宅で作れる酵素玄米のレシピはこちらです。

8.トマトをまるごと一個入れたトマト鍋

トマト鍋

美容鍋として根強い人気のトマト鍋。トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用はβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍と言われます。この抗酸化作用が、肌のハリツヤの維持・アンチエイジング・美白・美肌効果をもたらします。

9.ストレスを溜めない

ラベンダーの香りでリラックス

休みの日は美容院や歯医者、整体へ行って外側から美しくなることで気持ちをリフレッシュさせているんですね。

マイブームはアロマテラピーで、寝る前はリラックスできるラベンダー、イライラするときは心落ち着かせる効果のあるイランイランなど、その時の気分にあわせて楽しんでいるそうです。

休むときはしっかりと休むことで仕事中はいつもキラキラと輝いているんですね。

10.疲れは早めにケア

酵素ジュース

ドラマに映画に忙しい北川景子さん。ハードなスケジュールで疲れたり不規則な生活が続いたりした時は「コーボンマーベル」という酵素ジュースを飲んでいるそうです。

むくみのケアも欠かせません。

関連記事

さいごに

なるほど。北川景子さんは体にいいといわれることは全てやっているのでは、と思うくらい色々やっていますね。あの美しさを保つにはやはり美意識を高く持たなければいけませんね。

でも21時以降は食べないとか、水をたくさん飲むとか、私たちもすぐに真似できそうなことはたくさんあるので、憧れの北川景子さんに近づくために少しずつでも試してみたいですね。