教えて!若返りの薬・プエラリアミリフィカの効果と副作用

プエラリアミリフィカって何?

『プエラリアミリフィカ』って何?

「よく耳にするけど、何の効果があるの??」

プエラリアミリフィカはタイ北部やミャンマー山岳地などに自生しているマメ科植物のこと。

根が大きな塊状になる事が特徴で、その植物を食べる習慣があった村の女性はいくつになっても女性らしいボディを保っていたため、『若返りの薬』とも呼ばれていました。

1960年にイギリスの権威ある学術雑誌『Nature』にプエラリアミリフィカに「プエラリン」という植物エストロゲン(女性ホルモン)が多く含まれていることが発表されたことで、その『若返りの薬』という地位は不動のものになりました。

その後、アンチエイジングを求める時代の流れと共に、プエラリアミリフィカ配合のサプリメントは、美乳と女性らしい体型を保つとして注目を浴び始めたのです。

美ボディ・美乳効果の高いプエラリアミリフィカのサプリメント。

その効果と副作用、今のあなたに必要なものかどうかも含め、詳しく教えちゃいます!

プエラリアミリフィカに関する口コミ

プエラリアミリフィカの口コミ

実際にプエラリアミリフィカ配合サプリメントを服用している方の口コミは?

10日間飲みましたが効果を感じました。胸が大きくなりました。生理前に胸が大きくなるのと同じくらいの大きさをキープしています。特に副作用はなかったです(30代女性)

引用:オーガランド / プエラリアミリフィカの口コミ-@cosme(アットコスメ)

肝心のバストアップの効果の方は少しずつですがハリが出てきて、存在感が出てきました。自分に合った使い方をすれば効果が出るのかもしれません(20代女性)

引用:オーガランド / プエラリアミリフィカの口コミ-@cosme(アットコスメ)

「バスト以外にも効果が!」の口コミもあります。

エイジング効果もあるのかお顔のたるみも軽減された感じがします。特に、朝の顔がヒドイのですが、朝も元気な顔(笑)たるみが目立たなくなってきました(30代・女性)

引用:オーガランド / プエラリアミリフィカの口コミ-@cosme(アットコスメ)

少数意見として「思ったほど効果がない」「飲み始めたら動悸がした」「バストアップもできたけど頭痛がした」などの口コミもあり、合う・合わないは試してみるまで分からないかもしれません。

植物性エストロゲンを含むサプリメントなので、全く何の効果もないという口コミは殆どありませんでしたが、「体に合った使い方」をしないと、思わぬ副作用が出るのも事実のようです。

まずは、体に合った使い方をするために、相手を知る必要がありそうです。

プエラリアミリフィカのうれしい効果

プエラリアミリフィカの効果

どの年代にも美乳効果を見せますが、特にプエラリアミリフィカに含まれる植物エストロゲンが、30代後半から低下し始める女性ホルモンを補う形で効果を見せると、胸の張りがよくなったり、生理不順が落ち着いたり、更年期障害の改善などを認めます。

また、プエラリアミリフィカ配合にサプリメントの多くは、美容効果やダイエット効果のある成分をプラスしているものが多く、美肌・美ボディ効果の相乗効果として『プラス実感♡』。

女性らしさを、いつまでもキープする効果は30~40代の女性が高いようです。


プエラリアミリフィカの副作用も知っておきましょう

動悸やほてり

プエラリアミリフィカに含まれる植物エストロゲン(ミオエステロール・デオキシミオエステロール)が、自分の体にとって過剰になると副作用として症状が出てきます。

動悸やほてり、胸の張りすぎや生理不順・不正出血などがその症状に当たります。

また、十分にエストロゲンが分泌されている20代で、高濃度のプエラリアミリフィカ配合サプリメントを長期服用すると、体が怠けてホルモン分泌が低下してくることも。

他に、体臭がきつくなった、お通じの匂いが変わった、太ももや下腹部がふっくらした等の症状がみられることも。服用を始めてからの体の変化・副作用には注意したいところですね!

プエラリアミリフィカの効果的な飲み方

プエラリアミリフィカの飲み方

せっかく飲むなら効果的に!そのためにいくつかのポイントをご紹介します。

1.まずは、1日1粒から服用を開始

プエラリアミリフィカ配合のサプリメントは、1日2粒もしくは3粒服用のものがあります。1日2粒はプエラリアミリフィカ配合量がやや高めのものが多いです。

でも、女性の体はとてもデリケート。体がびっくりして副作用を起こさないように少ない量から開始します。

2.ぬるめ湯と一緒に、空腹時(または食間)に服用すると効果的

体に一番吸収するのはおやつが食べたい…と思う小腹が空いたと感じる時。少し冷ましたお湯で飲むのがいいです。

3.生理前~生理中は服用を控える

服用期間は、月経後半から排卵3~4日後までの、体内エストロゲン量が多くなる時期に合わせて服用します。

女性の体は、排卵を準備するエストロゲンと、妊娠を維持するプロゲステロンが排卵前後で分泌量が変化します。

プロゲステロンは排卵後~月経まで増加し、その時期に植物性エストロゲンのプエラリアミリフィカを服用すると、ホルモンバランスが崩れてしまう可能性があります。

逆に、エストロゲンが優位に働く月経後半から排卵3~4日ぐらいまでに、体のバランスにあったプエラリアミリフィカを服用すると、エストロゲンが活性化し相乗効果を見せます。

体内エストロゲンのサイクルに合わせて、服用してホルモンバランスがうまく働くようにします。

「基礎体温を付けるのは面倒」という方は、生理予定日1週間前を服用中断の目安とします。

4.他の内服薬との相性を確認

サプリメントは、成分をギュッと凝縮。そのため、食生活などでは問題ない成分でも、サプリメントでは、内服中の薬と合わないことがあります。

ちょっと、先生には言いにくい…と思ったら、かかりつけ薬局の方と飲み合わせを確認するのも一つの方法です。また、サプリ販売元のサポートセンターを利用するのもおすすめです。

5.ピルとの併用は避ける

ピルを服用することによって、女性ホルモン値が高くなっています。

低量ピルであっても、作用は同じなので、同時にプエラリアミリフィカを服用することは過剰にエストロゲンを摂取することになります。副作用が強くなる可能性がありますので併用は避けます。

この記事を読んだあなたには以下の記事もおすすめです。

>>バストアップサプリ口コミランキング!始める人増えてます☆

>>40代にこそバストアップサプリが重要な理由とおすすめ3選

>>女性ホルモンを増やす7つの対策!抜け毛の5つの原因を解消せよ

まとめ

40代美魔女

いかがでしたか?
10・20代の体のラインや肌の張りをできるだけ長く簡単に維持したいと思うなら、プエラリアミリフィカ配合サプリをお試しで飲んでみたくなりますね。

自分の体のサイクルに合わせて、サプリメントを上手に取り入れてみてはいかがですか?目指せ!すべすべ美ボディ美人&美魔女♡

あなたの今日がほんの少しストレスフリーに近づくことを願って。