シャンプーのたびに大量の抜け毛に怯える女性への5つの提言

くしを持つ抜け毛に悩む女性

[*本サイトはプロモーションが含まれています]

薄毛や抜け毛はなにも男性だけの悩みではありません。

とはいえ、男性と女性とでは薄毛の症状や原因が違います。したがって当然、薄毛対策も違ってきます。

女性の薄毛や抜け毛に関していえば、最大の原因は普段使用しているシャンプーやそのやり方にある可能性が高いでしょう。

シャンプーによる女性の抜け毛対策5つ

1.髪にやさしいシャンプーを選ぶ

髪に優しいシャンプー

汚れ落ちのよい洗浄力の強いシャンプーをつい選んでしまうという方もいるかもしれません。ですが、それは結果的には髪を傷つけてしまうことになります。

抜け毛防止のためにも、洗浄力の強い成分を配合したシャンプーの使用はなるべく控えたいところ。

具体的には、シャンプーの裏側の原材料表示に下記の成分が記載されている場合には要注意です。

  • スルホン酸Na/ラウレス硫酸Na
  • ラウリル硫酸Na/ラウリル硫酸アンモニウム
  • ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩
  • キシレンスルホン酸ナトリウム
  • パレス‐3硫酸Na
  • パレス‐3硫酸アンモニウム

いずれも非常に洗浄力の強い成分であり、皮脂を必要以上に取りすぎたり、頭皮に余計な負担を与えたりする恐れがあります。

シャンプーを選ぶ際は、上の成分が含まれていないことを確認することをおすすめします。

2.シャンプーは一度に2回まで!しすぎはNG

シャンプーする女性

特に夏場は髪がベタつくため、1日に何回もシャンプーするという方もいるでしょうが、シャンプーのし過ぎも髪に良くありません。

これまた抜け毛の原因になります。

シャンプーは頭皮にこびり付いた汚れを落とすためにおこなうもの。「髪に付着した汚れ」をザッと落とした後、「頭皮の汚れ」を除去するという2度洗いが基本となります。

髪のベタつきが気になるからといって1日に3回以上もシャンプーをするようなことは髪の健康に好ましくありません。

シャンプーを2回したにもかかわらず頭皮のベタつきが気になるという場合には、頭皮が炎症を起こしている可能性も考えられます。

頭皮の炎症を放置していると、抜け毛がますます進行してしまうので、早いうちに皮膚科に相談してみることをおすすめします。

3.シャンプーやリンスの洗い残しがないようにする

シャンプーを洗い流す女性

シャンプーを髪の毛に馴染ませながらマッサージしたら、今度はしっかりすすぎ洗いしなければなりません。

シャンプーの洗い残しは抜け毛の主な原因のひとつ。

頭皮にシャンプーが残っていると、毛根が徐々にダメージを受けるほか、頭皮全体にも影響が及び、新たな毛が生えにくい環境が形成されてしまいます。

これはシャンプーのみならず、シャンプー後のリンスに対しても同様です。

あえてリンスを髪に残すことで、髪に艶を与えられると思っている方もいるそうですが、これはとんだ勘違いです。

すすぎ洗いをせず、そのまま放置すると、頭皮の毛穴が詰まり、抜け毛の原因となります。

シャンプーやリンスで頭皮をマッサージした後は、しっかり洗い流すことを忘れないようにしましょう。

4.シャンプー後は自然乾燥?ドライヤー?

ドライヤーで髪を乾かす女性

抜け毛を防ぐには、シャンプーやリンスを終え、すすぎ洗いし終わった後の処理が肝心です。

シャンプー後はタオルドライ+自然乾燥派とドライヤー派に分かれますが、なかには「ドライヤーの当てすぎ=髪に悪い」と思っている方もいるのではないでしょうか?

それは単なる思い込みに過ぎず、実際のところは自然乾燥のほうが抜け毛の原因になるのです。

生乾きの状態を放置すると、頭皮の水分が蒸発し、頭皮から熱が奪われると同時に、頭皮の血流が悪くなります。

そうすると、頭皮や毛根のすみずみまで栄養分が供給されなくなり、髪が抜けやすい状態となってしまいます。

洗髪後、タオルで髪の水分を拭き取る程度という方は、抜け毛を防ぐためにも、自然乾燥からドライヤーへと切り替えるようにしましょう。

5.暑い夏場でも、シャンプーは1日2回まで!

夏のビーチの女性たち

上でシャンプーは「一度に2回まで」と書きました。これは「1日2回まで」というルールです。

汗をたくさんかく季節には頭皮が気になり、つい1日に何度もシャンプーをしてしまいがちに。

こうした生活習慣が抜け毛の原因へとつながってしまうため注意が必要です。

女性の薄毛が取り上げられるようになったのは、「朝シャン」という言葉が流行り始めた時からともいわれています。

夜の入浴時のシャンプーに加え、朝シャンを習慣づけているという方は、日頃の生活について見直す必要があるかもしれません。

秋になって抜け毛が増えた気がするというなら、それは気のせいではないかもしれません。

分け目が気になりだしたら、すぐに対策をはじめましょう。

さいごに

髪のキレイな女性2人

「最近、抜け毛がひどくなったな…」

そう感じてる方は、まずは日頃のシャンプーを見直すようにしてはいかがでしょうか。

普段使用しているシャンプーのパッケージを確認し、シャンプーに髪に良くない成分が含まれていた場合は直ちに使用を止め、買い替えるようにしましょう。

なお、シャンプーを買い替えたり、洗髪方法を見直したりしても抜け毛が改善されない場合には、頭皮に問題がある可能性があります。

その際は、皮膚科の受診を検討されることをおすすめします。

▼このあと一番読まれている記事はこちらです。