旦那の浮気で泣き寝入りなんて絶対しないでね!!   〉〉

人間関係がこじれたときは絶対に時間に任せてはいけない理由

木の上のカップル

これまで仲良くつき合っていた相手との関係が近頃どうもしっくりこない。どこか違和感がある。そんなふうに感じるとしたら、時間を置かずに早めに対処したほうがよさそうです。

Sponsord Links

1.迅速な対応を

目覚まし時計

それがもし、あなたにとって大切な関係であるなら、「まあ時間が経てば元通りになるだろう」なんて悠長なことをいっていてはダメです。虫歯と人間関係は自然治癒することはなく、放置するほど症状は進行するものです。

1-1.どう対処するのか

考えられるアプローチは2つです。 すなわち「相手を変える」か、「自分が変わる」か。現実的に考えると、相手を変えるのはなかなか大変です。

もちろん、話法や心理テクニックを駆使することである程度は相手を操れないこともないでしょう。でも、それはその場しのぎであって長くは続きません。それによって相手の性格・考え方まで変わることはないからです。

いい大人の性格が今さら変わることなんて、まずありません。仮にあったとしてもいつ変わるかまでは分かりません。相手が変わるまでずっとイライラしながら過ごしますか? それより、そのエネルギーを向けるベクトルを変えましょう。

2.自分が変わればいい

算数

Sponsord Links

人間関係はかけ算や化学反応に似ています。たとえば今、相手と自分が接触することより好ましくない反応Aが生まれているとします。

相手×自分=反応A

でも、これが少し自分が変わることによって好ましい反応Bになります。

相手×自分’反応B

このように、どちらか一方の要素が変化すればそこから生まれる“解”も変わります。

3.良好な人間関係の秘訣

砂時計

「相手を変えよう」と努力する覚悟があるのなら、「自分が変わる」努力のほうがはるかに簡単です。なぜなら相手の意志は一切関係ないからです。すべてが自分のコントロール下にあるから。だから実際の変化も早いのです。人間関係のこじれはスピードが勝負です。 変化が早いければ完治の可能性が高まります。

関係修復のポイント!

ナイスカップル

キモは自分が「少しだけ」変わるということです。全面的に自己否定して、折れてしまう必要もありません。そこまですると、惨めにもなるし腹も立つでしょう。それに一度お互いの関係に優劣がついてしまったら、なかなか元の対等状態に戻すことは難しいですしね。

だから、ほんの少し譲歩するだけで十分です。大きく変わるのはかなりの忍耐を必要とするので そもそも、そんな人間関係は続かないと思います。

つまらないプライドを捨てるだけで ビックリするほど人間関係は良くなるのです。あなたが守るべきプライドはもっと他のところにあるのではないですか?

あなたの今日がほんの少しストレスフリーに近づくことを願って。

Sponsord Links