辞めたいけど切り出せない。でもこのままいたら潰れそう。どうにか円満退社する方法は…? 〉〉

わがままで面倒くさい同僚と付き合うときに気をつけたいこと

ヒゲメガネの人

世の中には口を開けば文句しか言わないような人がいます。自分じゃやらないくせに、してもらったことに文句ばかり。あなたの職場にもそんな面倒くさい人はいませんか?

Sponsord Links

天然ボケなのかワザとなのか?

両目を隠す子供

職場の皆で相談して出した結論でも、後になって「やっぱりアレはおかしくないか?」と言い出す。しい中、他人に飲み会の段取りをさせといて「この店、マズいな~」とか平気で言う。こっちが昼メシをおごってあげても「あそこ安かったしな~」とか平気で言う。

いちいち周りの感情を逆なでしているのに、本人はそれに全然気づいていない。

自分がやられないことが大事

黄色いボールを踏むブルドッグ

こんなときは、相手の発言にいちいち反応して振り回されないことが一番です。

Sponsord Links

人間が喋ってると思うから腹が立つのです。「よく吠える犬だな―」と思えば腹も立ちません。僕はいつもそう思って流しています。相手の文句をいちいちマトモに聞いていたらこっちの神経がまいってしまいますもんね。

一方的に受け身にならない

相手を「犬」だと思ってもスルーできないほどムカつくなら会話のキャッチボールではなく、打ち返すと良いです。具体的には、相手の発言をオウム返しする要領です。

前述の例でいえば、「やっぱりアレ、おかしくないか?」と言われたら「え?アレおかしいですかね!?」と返す。「この店、マズいな~」と言われたら「え?この店まずいですかね!?」と返す。

ちょうど宮迫博之さんが芸人のボケに対して、「―と、いいますと?」と返してイジるような感じですね。こうして冷静に淡々と対応していると、相手も自分の言っていることが単なるわがままだということに気づくはずです。

最終は「かぶせギレ」という手もある

怒れる男

もし自分に淡々と対応している余裕がない場合は相手以上のテンションで文句を言うのも一つの手です。

「この店、まずいな~」と言われたら「マジでこの店、クソまずいですね!!」と返す。「部長にムカつくんだけど」と文句を言い始めたら「俺もシバき回してやりたいですね!」と返せばきっと黙ります。「…いや、そこまでじゃない」と。

要するに、相手のネガティブな感情を受け取らず跳ね返すこと。わがままな相手に対してこちらが一方的に黙って我慢することはありません。最終的に相手の口を封じればあなたの勝ちです。

さいごに

もう一度ポイントをまとめておきましょう。

  • 相手は「よく吠える犬」だと思い、振り回されないよう聞き流す
  • ネガティブな感情は、受け取らずに打ち返す

あなたの今日がほんの少しストレスフリーに近づくことを願っています。

Sponsord Links