【泣ける歌】失恋・仕事・人生各シーン別24選。16&24必聴!

泣いている少女

「今日は仕事でボロボロで泣きたい気分」
「何もかもに疲れ果て泣いてしまいたい」

そう思って「泣ける歌」で検索すると、山ほどのタイトルがヒットします。でも実際に聴いてみると、それが失恋の歌だったりして的外れなことがよくあります。

だから、この記事では、恋愛・仕事・人生など「泣きたいシーン別」に分けて曲を紹介しています。

涙を流すことには、一晩ゆっくり休んだ時と同程度のスッキリ感があるそうです。

泣いた後にスッキリするのは、脳内麻薬エンドルフィンの分泌と関係しています。これにより、精神的に落ち着く鎮静効果が得られるのです。

泣きたい気持ちをぐっとこらえて気丈に振る舞う。凛とする。大人として、それも大切なことかもしれません。

でも、一人のときにまでそうする必要はないんじゃないでしょうか?溢れる感情を抑え込もうとせず、思い切り泣いてしまいましょう。

たとえは悪いですが、気持ちが悪い時には吐いた方が早く楽になるのです。

泣ける歌はそのための呼び水です。では、いきましょう。

失恋して泣きたいときに

1.元気を出して/竹内まりや

もはや説明不要の定番ソング。この曲の歌詞は失恋した友達への優しく前向きなメッセージとなっている。

2.新しい私になって/熊木杏里

すっぴんのような彼女の歌声がスッと心に入ってくる。失恋直後に聴くと涙腺崩壊必至な一曲。

3.One more time,One more chance/山崎まさよし

生活のあちこちに、いるはずのないあなたの姿を探してしまう。もう一度戻れるのなら今度は大切なものを間違えたりしない。

4.思い出せなくなるその日まで/back number

あなたといた日々の記憶を消してしまいたい。けれどそれはもう私じゃなくなるから。痛いほど切ない失恋ソング。

5.brilliant days/flumpool

波のように次々押し寄せるメロディが、これでもかと泣かせる。失恋した自分が主役の映画のBGMのような1曲。

6.君が誰かの彼女になりくさっても/天才バンド

シンプルでストレートな歌詞が耳から直接涙腺に到達する。好きで別れた彼女を想う男の気持ちを愚かなほど誠実に歌いあげる。

7.恋しくて/BIGIN

お酒でも飲みながら静かに一人聴き入りたい名曲中の名曲。悔いが残る別れ方をしたあなたは号泣必至。

仕事に疲れて泣きたいときに

8.僕が今できることを/back number

今自分にできることを精一杯やっていればそれでいい。すべての期待に応えようとして、ボロボロに疲れ果てたあなたに。

9.pray/キヨサク

仕事で疲れ果てて家に着いたら燃え尽きたようにそのままベッドにダイブ。そんなあなたに、部屋の明かりを消して聴いてみて欲しい。

10.ピースする/ウソツキ

繰り返し聴くと、歌に込められた意味が分かってくる。競争社会に疲れ、信じられるものを失くしてしまったあなたに。

11.ミスターパーフェクト/back number

誰からも好かれる人間になるために、捨てて捨てて捨てまくったら何が残る?後ろ向きの歌詞が哀しく深くココロに刺さる。

12.生きとし生ける物へ/森山直太朗

僕は君が思うような人間じゃない。歌番組出演時の神が降りたような彼のパフォーマンスにも注目。とにかく放つ熱量が凄まじい。

13.大切なものは君以外見当たらなくて/flumpool

頑張り過ぎないでいい。考え過ぎないでいい。大切なものはそんなに多くはないのだから。

14.ファイト!/槇原敬之

中島みゆきさんの名曲。戦う君の唄を戦わない奴らが笑うだろう。頑張るあなたのこと、見てる人はちゃんと見ているから。

15.シェリー/尾崎豊

抜け出せない暮らしの中で、俺は正しいことをしているか?俺は間違ってはいないか?心に刻む永遠の1曲。

人生に疲れて泣きたいときに

16.Yellow/Heima

余計な言葉遊びのない素朴で誠実な歌詞とシンプルなメロディライン。それだけに直接ココロに訴えかけてくる。Twitterで話題にもなった泣ける一曲。

17.みんな空の下/絢香

今は自信を無くしてしまっているのかもしれない。でも、今までも何度も高い壁を乗り越えてきたんだから大丈夫だよ。

18.少年であれ/高橋優

抱えきれないことは抱えなくていい。無理に苦しむ必要がどこにある?彼の伸びのある温かい歌声は大きな安心感で包んでくれます。

19.花/夏川りみ

日々の暮らしの中で押し殺していたものが、一気に溶け出すような優しさと圧倒的な包容力。自分の存在を丸ごと肯定してくれるような1曲。

20.涙そうそう/夏川りみ

海辺あるいは街を見下ろせる高いところなど、自分の小ささを思い知れる場所で聴いてみたい。今の悩みがちっぽけに思える優しさがある。

この曲が主題歌の映画はこちらの記事で紹介しています。
>>泣ける映画でストレスをデトックス。号泣感動邦画46選はコレだ!

21.JUPITER/平原綾香

圧倒的な歌唱力・説得力で、夢を失うよりも哀しいことがあると説く。楽曲のスケール感も壮大で母なる宇宙をも感じさせる神曲。

22.ハナミズキ/ 一青窈

自分の幸せをすべて後回しにしてまでも、大切な人の幸せを願う。ただただ一途に、ひとりの幸せを祈る気持ちを歌い上げる。

23.春夏秋冬/泉谷しげる

今日ですべてが終わる。今日ですべてが報われる。とくに男性に聴いていただきたい1曲。

24.生きてることが辛いなら/森山直太朗

この曲だけは再生画面を見ながら聴いてほしい。直立不動でメッセージを伝える彼から目を逸らさずに。

まとめ

いかがだったでしょうか? もちろん個人個人で音楽の好みがあり、すべてを気に入ってもらえるとは思っていません。ただ、どれか一つでもあなたの目頭を熱くさせるものがあれば、この記事は成功です。

もしかすると、こちらの記事も今のあなたの気分にあうかもしれません。
▶︎仕事で疲れ果てたときに聴きたい曲9選【R30】

もっとがっつり泣きたい場合には、こちらの記事をどうぞ。
▶︎【泣ける映画70選】検索上位25サイト認定。感動の涙腺崩壊洋画

あなたの今日がほんの少しストレスフリーに近づくことを願って。