仕事のミスでヘコんだときに!元気が出る言葉100選

仕事で凹んだ時に読みたい名言

[*本サイトはプロモーションが含まれています]

仕事で失敗して落ち込んでる…。後悔や自己嫌悪、怒りや恥ずかしさが入り混じって気分も下がり調子。

そんな時に読み返したい元気が出る言葉を100コ集めました。

順にスクロールしていくと、落ちたココロがなぐさめられ⇒冷静になって⇒再起に燃えてくるように配置しています。

ではいきましょう!

仕事でヘコんだときに読みたい元気が出る言葉

凹みたて期によみたい言葉

1.失敗もできない奴になるな

勇気ある挑戦

積極的に仕事をすれば、
失敗するのは当たり前。

佐藤辰雄(明治食品)

2.本当の罪

高い目標設定

失敗は罪ではない。
罪とは低い目標をもつことだ。

ジェイムズ・ラッセル・ロウエル(米国の詩人)

3.人生の味

涙で食べるパン

涙とともにパンを食べた経験のないものに、人生の味はわからない。

ゲーテ(ドイツの詩人・劇作家)

4.笑いとばす

惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは
先人の知恵。

どんなに辛いときでも明るく生きる
高等技術。

美輪明宏
(シンガーソングライター)

5.終わりがはじまり

終わりがはじまり

地球は丸い。終わりに見える場所は、また始まりに過ぎないかもしれない。

アイビー・ベイカー・プリースト
(米国の女性政治家)

6.世界は君と

ストレスをためない女性

君が笑えば、世界は君とともに笑う。
君が泣けば、君は一人きりで泣くのだ。

エラ・ウィーラー・ウィルコックス
(米国の女性作家)

7.過去には興味がない

マイクロソフト社

問題は未来だ。
だから私は、過去を振り返らない。

ビル・ゲイツ
(マイクロソフト社の創業者)

8.失敗などない

水上を冒険

人の世に失敗ちゅうことは、
ありゃせんぞ。

坂本龍馬
(江戸時代末期の志士)

9.必ず道がある

今の状況がどれほど苦しく、
救いのないものに思えても、
それを変える道が必ずあることを
分かってほしい。

アンソニー・ロビンズ
(米国の自己啓発作家/コーチ)

10.バカになれ

草むらで見上げる空

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて
裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた
それくらい
馬鹿になれ

アントニオ猪木
(元プロレスラー/元参議院議員)

11.落ち込んだときには

感情コントロール

落ち込んだときに必要なのは理性、
一番いらないのは感情。

落ち込んだ時に感情を除いて、
「どうしたらよかったのか」
方法論だけ考えること。

美輪 明宏

12.焦るな

牛

あせってはいけません。
ただ、牛のように、
図々しく進んで行くのが大事です。

夏目漱石(小説家)

13.難しくしない

窓からさす光

人生あまり難しく考えなさんな。
暗かったら窓を開けろ、
光がさしてくる。

中村天風
(天風会の創始者/日本初のヨガ行者)

14.自分を誇れ

諦めない自分を誇れ

何事かを試みて失敗する者と、
何事も試みないで成功する者との間には、測り知れない相違がある。

ロイド・ジョーンズ

15.だから、いいんだよ

とにかくやってみろ!

やってみなければ結局は失敗と同じ。

リチャード・ブランソン

16.続きはしない

変化しつつある世界

いかなるものも変化しつつあります。
これは真理です。

だからあなたがいま
どんな苦境にあろうとも、
その状態を保持する努力をしない限り、
永久に続くはずがないのです。

ジョセフ・マーフィー
(アイルランド出身の宗教者/著述家 )

17.あとは上がるだけ

不運ばんざい!
運の女神に見放され、
この世の最低の境遇に落ちたなら、
あともう残るのは希望だけ、
不安の種も何もない!

シェイクスピア(英国の劇作家/詩人)

18.幸福の定義

幸福の定義

幸福のこんな定義を聞いた事があります。

「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!

わたしが思いつきたかったくらいだわ。
だって、それは真実だもの。

オードリー・ヘップバーン(英国の女優)

19.ギフト

贈り物

すべての困難は、
あなたへの贈り物を両手に抱えている。

リチャード・バック
(米国の作家『かもめのジョナサン』著者 )

20.タイミング

悩みを解決する方法がないのは、
今がその時期ではないから。

美輪 明宏

21.勘違いしてはいけない

あとは上がるだけ

ただ、勘違いしちゃいけないのは、
下に落ちるっていうことが、進化してないということではないんですよ。

下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。

昇るために、落ちることが必要なこともある。

本田圭佑(プロサッカー選手)

22.いっそスッキリ

そのせいで落ち込んでしまうぐらいなら、
不満の種を捨てちゃえばいいのよ。

ティナ・ターナー(米国の歌手)

23.大丈夫、大丈夫。

太陽系

たとえ
太陽系と天体のすべてが壊れたとしても、
君が死ぬのは一回きりだ。

トーマス・カーライル
(英国の思想家/歴史家)

24.相手も大したことはない

「君にそんなことができるはずはないよ」とあなたに言ったのは誰ですか?

その人は、
あなたの限界を定める資格を持つほど
大きな成功を収めたというのでしょうか?

ナポレオン・ヒル

25.逆風よ吹け

逆風は嫌いではなく、ありがたい。
どんなことも、逆風がなければ
次のステップにいけないから。

イチロー(プロ野球選手)

26.いくら叩かれても

ケーキ作り

叩かれたからといって、
へこんでしまうことはないわ。
あれだけ叩いて卵を泡立てても
ケーキはふくらむもの。

メアリ・ジョンストン(米国の女性作家)

27.安定などない

人間に関することに安定などないことを
忘れてはならない。

それゆえに、
繁栄している時には過度の喜びを避け、
逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい。

ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)

28.結果が出ただけのこと

電球の発明

私は失敗したことがない。

ただ、
1万通りの上手くいかない方法を
見つけただけだ。

トーマス・エジソン(アメリカの発明王)

29.壁にブチ当たれた!

障害物

壁というのは、
できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしか
やってこない。

だから、
壁がある時はチャンスだと思っている。

イチロー

30.まだ残ってる

ビルの隙間の空

四方八方ふさがれば、それで終わったと
言う前に天を仰ぐことです。

「ああ、空がまだあるな」とね。

和田一夫(ヤオハンジャパン)

31.重荷の役割

貨物船

船荷のない船は不安定で
まっすぐ進まない。

一定量の心配や苦痛、苦労は、
いつも、だれにも必要である。

ショーペンハウアー(ドイツの哲学者)

32.淡々と継続すること

私たちのつとめは成功ではない。
失敗にも負けずさらに進むことである。

スティーヴンソン(英国の小説家、詩人)

33.不幸の前借り

不安な女性

およそ惨めなものは、
将来のことを不安に思って、
不幸にならない前に
不幸になっている心です。

セネカ
(ローマ帝国の政治家/哲学者)

34.カミカゼ

断崖絶壁

万策尽きたと思うな。
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

松下幸之助(パナソニック創業者)

35.ムダなことは何もない

経験を賢く生かすならば、
何事も無駄ではない。

ロダン
(フランスの彫刻家『考える人』の作者)

36.虹を見たかい?

虹

下を向いていたら、
虹を見つけることは出来ないよ。

チャップリン(英国の俳優/映画監督)

37.我が道を行く

世の中の人はなんとも言わば言え。
わが為すことは我のみぞ知る。

坂本竜馬

38.挑戦からはじまる

野球のボール

挑戦すれば、
成功もあれば失敗もあります。
でも挑戦せずして成功はありません。

何度も言いますが、
挑戦しないことには始まらないのです。

野茂英雄

39.勇者たれ

負けるとわかっていても戦う

臆病者は、
勝つと分かっている戦いしかできない。

だがどうか、
負けると知りつつも戦える勇気を。

時に、勝利よりも価値ある敗北というのもあるのだから。

ジョージ・エリオット(英国の女性作家)

40.本当の恥

失敗とは、より賢く再挑戦するための
よい機会である。

まじめな失敗は、なんら恥ではない。
失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は棲む。

ヘンリー・フォード
(フォード・モーター創業者)

41.本気ならいい

勝ち負けなんか、ちっぽけなこと。
大事なことは、本気だったかどうかだ!

松岡修造(元プロテニスプレーヤー)

42.とりあえず酒を

乾杯!

飲め!

フランソワ・ラブレー
(フランスの人文主義者/作家 )

43.自分次第

心は、天国を作り出すことも、
地獄を作り出すこともできる。

ジョン・ミルトン

44.やっぱり自分次第

選択肢

あなたが苦しんでいる理由は
ひとつしかない。

それは、
あなたが苦しむことを選んだからだ。

「四つの同意」 ドン・ミゲル・ルイス

 関連記事 ▶︎元気が出る曲!YouTube再生100万回超厳選100曲-前編

45.学習と行動

学習

学習を伴わない行動は致命的である。
行動を伴わない学習は無益である。

メリー・ビアード

46.成果が出ないときこそ

一歩一歩

成果が出ないときこそ、
不安がらずに、恐れずに、迷わずに
一歩一歩進めるかどうかが、
成長の分岐点であると考えています。

羽生善治(将棋棋士/十九世名人)

47.かならずものになる

必ず成功する

人は何度やりそこなっても、
「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。

松下幸之助(パナソニック創業者)

48.母の言葉

数えきれないほど、
悔しい思いをしてきたけれど
その度にお袋の「我慢しなさい」って
言葉を思い浮かべて、
なんとか笑ってきたんです。

手塚治虫(漫画家)

49.成長を止めるもの

ちっぽけなプライド

プライドや羞恥心が時に
自分の成長を止めてしまう。

大黒 将志(元サッカー日本代表)

50.問題ない

パイロットになる夢

まあいゝ
俺の一生を何かの役にたてて見せる。
ころぶ時があつても。

武者小路実篤(小説家)

51.人生の目的

目的のある人生

人生の目的は、
目的のある人生を送ることだ。

ロバート・バーン(米国のチェスプレーヤー)

立ち直り期によみたい言葉

52.ただそれだけ

立ち上がれ

こけたら、立ちなはれ。

松下幸之助(パナソニック創業者)

53.失敗したから何だ?

失敗しても再挑戦!

失敗したからって何なのだ?
失敗から学びを得て、
また挑戦すればいいじゃないか。

ウォルト・ディズニー
(米国のエンターテイナー/実業家)

54.逆風があるからこそ

風を受けて高くあげる凧

凧が一番高く上がるのは、
風に向かっている時である。
風に流されている時ではない。

ウィンストン・チャーチル
(英国の政治家)

55.切り替えるとき

iPadの中のスティーブジョブズ

昔を振り返るのはここでやめにしよう。
大切なのは明日何が起きるかだ。

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

56.本当の失敗は

立ち上がり歩きはじめる

もし間違いを犯しても、
それが深刻なものであったとしても、
いつも別のチャンスがある。

失敗というものは、転ぶことではない。
そのまましゃがみこんだままでいることである。

メアリー・ピックフォード(カナダの女優)

57.長い人生

長い人生

耐える心に、新たな力が湧くものだ。
全てそれからである。

心機一転、やり直せばよいのである。

長い人生の中で、
そのための一年や二年の遅れは、
モノの数ではない。

本田宗一郎(本田技研工業の創業者)

58.評価軸

鷹

第三者の評価を意識した生き方は
したくない。

自分が納得した生き方をしたい。

イチロー

59.決して奪えないもの

勇気

運は我々から富を奪うことはできても、
勇気を奪うことはできない。

セネカ(ローマ帝国の政治家/哲学者/詩人)

60.脱皮のとき

蝉の脱皮

過去ばかり振り向いていたのではダメだ。

自分がこれまで何をして、
これまでに誰だったのかを
受け止めた上で、
それを捨てればいい。

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

61.しょせん君以前の世界

力を見せつけてやれ

自分に能力がないなんて決めて、
引っ込んでしまっては駄目だ。

なければなおいい。

今まで世の中で能力とか、
才能なんて思われていたものを越えた、
決意の凄みを見せてやる、
というつもりでやればいいんだよ。

岡本太郎(芸術家)

62.譲れないもの

才能で負けるのはまだ言い訳が立つ。

しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で
負けるのは人間として恥のように思う。

他では負けても、
せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。

武者小路実篤

63.今からできるベストを

今あるもので何ができるか

今はないものについて
考えるときではない。

今あるもので、
何ができるかを考えるときである。

ヘミングウェイ
(米国の小説家/ノーベル文学賞受賞者 )

64.きみはどっち?

おれは落胆するよりも、
次の策を考えるほうの人間だ。

坂本龍馬(江戸時代末期の志士)

65.力は関係ない

空手

力がないからといって何もしない人は、
力があっても何もできはしないんだ。

大山 倍達
(国際空手道連盟総裁/極真会館館長)

66.自分を元気づける方法

友達を元気づける

自分を元気づける一番良い方法は、
誰か他の人を元気づけてあげることだ。

マーク・トウェイン(米国の作家/小説家)

67.Connecting the Dots

コネクティングザドット
未来に先回りして
点と点を繋げて見ることはできない。

君たちにできるのは過去を振り返って
繋げることだけなんだ。

だからこそバラバラの点であっても、
将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

 関連記事 ▶︎【泣ける歌】失恋・仕事・人生各シーン別24選。16&24必聴!

68.右へ倣えは要らない

道はたくさんある

人の世には道は一つということはない。
道は百も千もある。

坂本龍馬

69.成り上がれ

成功者

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。

こういうふうに
ビッグになっていくしかない。

それには、サンザンな目にあった時、
落ちこんじゃだめだ。

矢沢永吉(ロックミュージシャン)

70.明日の風が吹く

新しい明日

とにかく、新しい毎日なんだ。

ヘミングウェイ
(米国の小説家/ノーベル文学賞受賞者)

71.格好つけてないか?

気のふさいだ馬はいない

気のふさいだ馬を見たことがあるか?
しょげかえった小鳥を見たことがあるか?

馬や小鳥が不幸にならないのは、
仲間に「いいかっこう」を見せようと
しないからだ。

デール・カーネギー

72.自分の生きる人生を愛せ

自分の生きる人生を愛せ

後ろ向きなやり方では、
とても生きては行けないよ。

分かるかい。前向きに進むんだ。

毎日が新しい日なんだから。

ボブ・マーリー
(ジャマイカのレゲエミュージシャン)

73.栄光とは

生きるうえで最も偉大な栄光は、
決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある。

ネルソン・マンデラ
(南アフリカ共和国の政治家)

74.根を深く張れ

根を深く張れ

一人前になるには50年はかかるんだ。
功を焦るな。悲観するな。
もっと根を深く張るんだ。

根を深く張れ。

升田幸三(将棋棋士/実力制第四代名人)

再起を促す言葉

75.まだまだ

成し遂げんとした志を
ただ一回の敗北によって
捨ててはいけない。

シェイクスピア

76.最強なのは君

諦めない心

あきらめない奴には、誰も勝てないんだ。

ベーブ・ルース(アメリカの野球選手)

77.心に問う

ここで諦めるならお前の思いは
その程度なんだよ。

桑田真澄(プロ野球選手)

78.Never!

モチベーション

決して屈するな。
決して、決して、決して!

ウィンストン・チャーチル
(英国の政治家/ノーベル文学賞受賞)

79.生きる値打ち

勇気だけはなくすな

名誉を失っても、
もともとなかったと思えば生きていける。
財産を失ってもまたつくればよい。

しかし勇気を失ったら、
生きている値打ちがない。

ゲーテ

80.どうせいつかは死ぬ身なれば

積み上げられた石ころ

何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、
野辺の石ころ同様、
骨となって一生を終えるのだから。

坂本龍馬(江戸時代末期の志士)

81.可能性

一個の人間の可能性というものは、
本人が常識のレベルで考えているより
はるかに高いところにあるものです。

ジョセフ・マーフィー
(アイルランド出身の宗教者/著述家)

82.責任さえ持てば何でもできる

岡本太郎の責任でやる

いいんだ。
岡本太郎の責任でやるんだから。

岡本太郎(芸術家)

83.心の英雄

心の中の英雄

君の魂の中にある英雄を
放棄してはならぬ。

ニーチェ(ドイツの哲学者)

84.絶対法則

潜在意識の絶対法則

できると思えばできる、
できないと思えばできない。

これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

パブロ・ピカソ
(スペイン出身の画家/彫刻家)

85.人生の主導権を何にも渡すな

状況?何が状況だ。
俺が状況を作るのだ。

環境がどうしたというのだ。
環境とは自分で作り出すものではないか。

ナポレオン

86.見ずに跳べ

大成功

いいかい、
怖かったら怖いほど、
逆にそこに飛び込むんだ。

岡本太郎(芸術家)

87.2択の人生

人生はどちらかです。
勇気をもって挑むか、棒にふるか。

ヘレン・ケラー
(米国の教育家/社会福祉活動家)

88.いけばわかるさ

目的地を確認

この道を行けばどうなるものか、
危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、
その一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。

一休宗純

89.ワープはない

コツコツと

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています。

イチロー

90.旅の楽しさ

旅の途中の駅

幸福とは到着する駅の事ではなく
そこに行くまでの道のりのことを
いうのである。

マーガレット・リー・ランベック(米国の作家)

91.機が熟すまで

どんなに勉強し、勤勉であっても、
上手くいかないこともある。

これは
機がまだ熟していないからであるから、
ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。

渋沢栄一(実業家)

92.問題はない

ランウェイ

人は世界一のゴミ収集人になれる。
世界一のモデルにだってなれる。

たとえ何をやろうと、
それが世界一なら 何も問題はない。

モハメド・アリ

93.たのしみだぜ!

ジャズトランペット

試練はいつだって
オレを10倍強力にするからな。

チャレンジするのは大好きだ。

マイルス・デイヴィス
(米国のジャズトランペット奏者)

94.維新志士のプライド

武士道

苦しいという言葉だけは
どんなことがあっても
言わないでおこうじゃないか。

高杉晋作(江戸時代末期の志士)

95.心に太陽を

いつも心に太陽を

困難を予期するな。

決して起こらないかも知れぬことに
心を悩ますな。

常に心に太陽を持て。

ベンジャミン・フランクリン
(米国の政治家)

96.そんなに?!

取り苦労しなさんな

心配事の98%は、取り越し苦労だ。

藤村正宏
(マーケティングコンサルタント)

97.Goサイン

シーカヤック

あなたに出来ること、
出来ると夢見たことが何かあれば、
それらを今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、魔法であり、
力です。

さぁ、今すぐ、始めなさい。

ゲーテ

98.確実に

仕事の準備

出来ることから始めなさい。
第一歩から始めなさい。

いつも必ずこれ以上できないという限界があります。

あまり多くやろうとすると、
何事もなし得ないでしょう。

ウスペンスキー&グルジェフ

99.放っておけ

冒険者

お前の道をすすめ。
人には勝手な事を言わせておけ。

ダンテ・アリギエーリ(イタリアの詩人・哲学者)

100.悩みごとの克服

3ステップ

悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ。

1.まず最悪の事態を考えてみる。
2.どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める。
3.次いで、気を落ち着けて、
事態の改善に取りかかる。

デール・カーネギー(米国の実業家/作家)

さいごに

いかがでしたでしょうか?
仕事で落ちていた気分がほんの少しでも上向きになっているとうれしいです。

 関連記事 ▶︎泣ける映画でストレスをデトックス。号泣感動邦画46選はコレだ!

あなたの今日がほんの少しストレスフリーに近づくことを願って。